忍者ブログ
しごとおわりにちょっとしゃべっていくところ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水彩で太公望と普賢描いたよ。
ブログの容量が残り少ないからちっちゃくしました。


ピクシブに載せる時に大きくするのでよろしかったら見てね。
来年になるかもしれないけど。


それはそれとして今日は相棒なんだよ!
相棒は9時からだから昨日よりは余裕~とか思ってたんだけど緊迫度からするとどっこいだよ!むしろやばいよ!帰るよ!!
も~~~~。
PR
慶介。

背景が緑なのは、目の色を作ったのが余ったからです。

ブラックさん。

背景が赤なのは、口の色を作ったのが余ったからです。

ブラックさんのカラー絵って見たことない気がするんだけど、さすがに人格変わったくらいで目の色まで変わらないよね。慶介一応人間だもんね(一応)。葵ちゃんの目が赤い時点で、細かいことを考えてはいけないとも思うけど。


この絵、デジタルのために描いた線画(本番の気合い)をもっかいトレス(本番の気合い)したのでその時点でちょっと気持ちが疲れてました。線画作業とても苦手。
よくない流れ、ってわかってた。デジタル用に描いた線画はボツってことだしね。本番の気合いなのに。

学んだこと。
デジ絵用に描いた線画は水彩に向かない。
何が違うのかわからないけど、ダメだってことだけはわかった。
水彩の時は最初から水彩のつもりで線画を描かないとダメだ。
自分でも違いがわからないのに結果が如実に出る不思議。

慶介に至ってはラフが一番かわいく描けてたから線画が終わった時点でちげぇ~~~~ってなってたもんな。多大なるモチベの喪失だよな。どうして清書ってうわべだけっぽくなるんだろう。
だからといってラフをそのまま出せるかというと、きったないからおんもには出せない…ってなる。

ラフがかわいかったのは置いといて、慶介もっさいな~って思うんだな。(歯に衣着せぬバレスタファン)
社長の息子が三つ編み(エレガンス系ではなくアップはボサ系)なの、なんというか個性がすごいと思う。あの引っ込み思案の性格の割にすごいよ個性。周りの髪型がそんなにぶっ飛んでいない分、どうした慶介、ってなる。


スケッチブックが1冊終わったぞ!
と言っても今回の水彩練習期間中に1冊分フルで使ったわけではなく、買ったのは15…いや?20年以上前の可能性が高いのでその間に破り取ったページがあるからページ数は減ってるんだけど。
これまでスケッチブックを全然消費しない人生だったから学校(部活含む)以外で自分で買ったものを最後のページまで使い切るの、もしかすると初めてかもしれない。というか学校以外で自分で買ったの、このスケッチブックが初めてだったかもしれない。
何に使おうとして買ったんだよ。
どんだけ使わなかったんだよ。
スケブお願いするタイプのオタクじゃなかったしな。

ちなみに私のスケッチブック、買ってからいきなり裁断されてこういうサイズ比になります。新たに買ったものも同様です。

裁断した端紙はインクの試し書きとかで使います。大丈夫です。

この2冊の間に流れる年月の差。(表記)
ZUANという言葉が出てきた。


現時点で塗らずに残っている線画は無いので、次の課題の資料探しと勉強をします。
やったー!
ダイヤ模写作業を経て自分絵に落とし込む期間。
落とし込んで次に何かするのかっていうと別に何もしないので自己満作業なんですけど。

色塗ってないのでマウスでちょっとアミ入れるわね…(これをごまかしという)ちょっと…やだ、マウスで塗るのやだ、腱鞘炎になっちゃう…(苦手)

御幸一也かおがいいのでいろいろ届かないぅうぇ(えずく)



これはナチュラルにメガネを描き忘れたことにスキャン作業中に気づき、その場でメガネだけ描いて合成したものです…。

どうも一瞬「誰だオメー」ってなってしまったわけだ。
じゃあ誰を描いてるつもりだったんだよ私は。
メガネだけHBの鉛筆で描いてます。(わからんて)

しかし御幸一也かおがいいとかかわいいとかは言うけど、出てくるといちいち「すき」って思うのは圧倒的に雅さん。
おお振りでいうと和さん。
せんむそでいうと左近ちゃん。
バブみを覚える捕手はいいな。
左近ちゃんはキャッチャーじゃないな。もののふだな。

私の好きはあれだ…たとえるなら、そうだな、私が野生動物だとして、懐くならこの人間、みたいな判定。



どうでもいいけど…いやどうでもよくないから思い出して書くんだけど…。
ダイヤキャラソンのドラマで、クリス先輩と御幸が目玉焼きに何をかけるかの議論をしていたやつ、普通に醤油一択だろって思ったのにケチャップかソースどっち?って話になってて「は?だから醤油だろ」って半ギレの私がいたし、醤油と答える降谷にそうだろそうだろって思ったのに北海道の人はほとんど醤油らしいなって話題に「いやそんな北まで行かなくても醤油アンサー出てくるだろ!?」ってなるし、御幸てめー江戸っ子だろがよってなるし、日本人一億総醤油ユーザーだと思ってたのにもしかして目玉焼きに醤油ってマイナーなの?って思っちゃったけど違うよね…醤油…よね…。
まあ最近は塩こしょうでもいいんですけど。
というか最近目玉焼き食べてないんですけど。
卵買わないからね。
生ゴミ出ちゃうからね。(どこまでも乾燥した家)
はつ【采配のゆくえ】

自分絵は人の絵を真似しなくていいからラクだな~!
と思うけど、
模写は自分で構図を考えなくていいからラクだな~!
とも思うので、
どっちもラクで、どっちも面倒…。(精進せい)(はい)


文具屋さんへ行きまして…。
鳥獣戯画のリングメモがかわいかったので買ってしまった。


メモ帳はいっぱいあるんだから買うなと言ってるのに…。
色ペンは我慢できました。えらい。
4日、大家さんの急襲に戦きながらも模写練はした。
一番のダメージは高速草むしりによる握力喪失&手の震えだよね。(そんな状態で描かなくていいよぉ…)

めーちゃん。
この立ち絵だけアニメじゃなくててらせんせーの絵を見た。


稲実ユニ白いからあんまり塗れない…。

石膏デッサンで、対象物が白くても真っ黒になるくらい描き込めって言われたけどアニメ絵で、しかも白い子の模写だと立体の影拾えなくて私には難しい。

二遊間~。
りょ、亮さん…ってなるとこ。

亮さんが苦しそうな顔してると「マジのやつだ…」ってなる。


わ~、すごい、もう週末なんですね!
また絵を描いて過ごしたい。
そろそろ模写じゃないやつも描きたい。

でも本当は庭の雑草がすごいことにも気づいている。
うう~~~~ん。
普通に週末のつもりが、気がついたら5月連休なんですね。
今日は姪っ子(下)にりぼんの何か出力してほしいものがあるというのでオンライン環境にやってきました。これ書いたら帰る。


ダイヤ模写してる。そろそろ身体描いてほしい。

今回撮った絵、みんな下部が赤いな…って思ったんだけど、私が着てる服の色が反射してますね。赤い服着てます。(しらんがな)

御幸無双。

かわいくない後輩の御幸。(丹波さんに物申してる時だと思う)
でっかく描きすぎて途中で飽きが来ているのは内緒だ。


だんだん模写じゃなくなってきている御幸(左上)。
我慢できずに勝手に分け目とつむじを描いてしまった。

球児の尻って…球児の尻だよな。サッカーとか、バスケとか、バレーやテニスもみんな違うだろうけど、野球ってユニが比較的体にフィットしてるから球児の尻は球児の尻な…。(?)

そんで御幸をメガネ未遂で止めたら誰ってなった。
良いとか悪いとかじゃない。誰。

なんか…なんか透明のフィルムないか…メガネのせよう…。
こないだの魔女りんご先生のでいいんでない。

……。

あ~。これは御幸一也。(よかったね)

メガネが本体とは思ってないけど、メガネないと誰だかわかんないな…。そして冷静になってこの画像を眺め、こいつなに頭にりんごくっつけてんだ…ってなる。(御幸一也は悪くない)

リトル時代。

卑怯なほどに作画がかわいいよね。
これがああなるのか…(ああなるって言わない)

シニア時代(中1)。

かわいいけど既に櫻井が始まっている。(いいじゃねーか)

キャッチャーの防具描けないし描きたくない。顔がかわいいから我慢して描いた。くそ、これだから顔がいいやつは。(御幸少年は悪くない)キャッチャーマスク装着時を描くの、正気の沙汰じゃないって思ってる。私は描ける気がしない。

いや~こどもキラキラしてた。


模写練にあたってわたくしが手作りしたボードを紹介しようかと思ったんですけど、次回にします。(面倒になったようです)
私信
コメレス、記事下にたたんであります。


昨日はまたダイヤ模写してました。
身体の表現をしっかり描いている作品なので全身の模写したいな~と思っているのに表情を切り取りたくなってしまいなかなか下半身に届きません。

これは模写というよりメモとしての性格が強い青道。


このへんから真田無双。

左の真田はメモ寄りで、その右あたりからちゃんと描こ~ってなった。同じ鉛筆使ってるんだけど線の太さが全然違う。メモでいいや~って時は鉛筆回さないからどんどん線が太くなっていく。

ちなみに硬質な素材の立体(メカや工業製品など)把握が苦手な私はヘルメット描きながらずっと「は~?」って言ってた。
いろんな角度からの見え方を確認しようと思っても、アニメってカット毎に微妙に表現が違ったりするから「さっきと違うじゃん!」ってなってオロオロする。


その後は比較的ずっと細かく描いてた。
9割模写だけど、ここはわからんってところは勝手に描く。

ほとんど試合中のシーンを抜き出してるから顔だけ見てると性格悪そうに見えるな。このひとは基本の性格はゆるゆる適当さわやか君(やる時はやる男)だと思っています。(個人の意見です)

真田、ふつうにびっくり顔してくれるのかわいい。
秋大決勝でライトの当たりを白州先輩に捕られたとこ。


雷市も描いた。

この雷市、頭部だけで手のひら広げたくらいのサイズ。普段はどんなに大きくても握り拳くらいのサイズの顔しか描かないからそわそわした。(サイズの説明が原始的なおさじ)

こっちの雷市は「これ描いたら寝る!これ描いたら寝る!!」という記憶がめちゃくちゃ刻まれている。(午前3時半の話)


ダイヤのキャラを見てると「歯がつよそう」って感じる。
こう…例えば噛みつかれたらさ、ガブッ(鋭)て刺さる感じじゃなくてバツンッ(平)て切断される感じする…(噛みつきません)


基本4Bで描いて、濃い地色と影のところは5Bで塗って、薄い地色と影は2Bで塗ってる。

全然使わないHBとかBの鉛筆、どうすればいいんだろう。
専門の時に買わされたセットに入ってたんだけど。
絵を描く時に私は使わない硬さ。
硬いから全然減らないし。


以下コメレス。
日曜日に描いてたやつ。

御幸のスポサン顔(スポサン顔?)、彼そのものをかっこいいと思う他に「既視感からくる無条件のかっこよさ」のようなものを覚えている気がして、何だろうと思ってたんです。

あの……

アイアンリーガーでさ……(ざわ…ざわ…)

主に試合中の、ゴーグル?



バイザー?あるじゃない?


あれじゃん……?

あれじゃん!?!?

なるほど正しくかっこいい。
正解!
という感じで納得して終わりました。


倉持。

倉持は最初、同室のヤンキー先輩だってくらいしか思わなかったんだけど見ているうちにかっこいいな!ってなる系キャラ。

わむ~ら。


クリス先輩の歯磨きしてる後ろ姿かわいいなって思います。

隣の沢村との関係でトリミングの位置どうしたら…というわたくしの迷いがうかがえる。(結果、双方にとって微妙なところになる)


アイアンリーガーの話題が出たついでに過去の自分の記事を読んだけど、他人が書いた文章のように楽しく読んでしまったから自給自足率が半端ない。我がおさじ国は永久機関。
ダイヤ見てるとなんとなく(ここ大事ですナントナク)野球というものがわかったような気になってくるわけですが。
その状態でちょっとおお振りを見返してみました。
前から田島すげ~とは思ってたけど、よりすげ~~!!!という認識を新たにしました。
そんな気持ちで模写ってました。

なかなか使い切らない大きいクロッキー帳を引っ張り出して。
なので久しぶりに腕も動かして描く長い線を引いたよ。本当はもっとこういう練習をしたい。

もともと週末は絵を描こ!というか絵を描いて手を動かそ!というつもりだったのでアニメ流しながら模写してたんですけど……案の定……普通に視聴が始まり……全然手が動かないという。
なんとなくわかっていたのでいいです。


ダイヤのキャラソンシリーズについてるドラマを一通り聞いたんですけど……さ、沢村おまえ、うるさいな!!すごい、わかっていたけどボリュームがやばい。文句じゃないけど事実うるせ~(^v^)

【音量】
沢村:■■■■■■■■■■
御幸:■■■■□□□□□□(これが多分普通の音量)
降谷:■□□□□□□□□□

これくらいじゃん。降谷何言ってるか聞こえねーなってボリュームを上げてはいけない。沢村のターンで鼓膜が爆発四散するぞ。
制作時点で音量調整して沢村だけボリューム落としても「なんか一人だけ遠くにいる…」ってなっちゃうんだろうな。立ち位置はそこで合っていて、ただただ声がでけ~。それが正解なんだ。耳元でわめくなっていう気持ちが改めてわかった。本人普通に喋ってるつもりなんだろうな。

1枚目のドラマ1本目からなかなかひどい状況が展開して正直、動揺した。ファーストパンチがこれかよ…というか全体のなかで一番どうかしてた気がする。掴みがひどい(ほめてはいる)。

沢村降谷御幸のしりとりで始まった時の私「うん」
それをまっぱでしてたのが分かった時の私「え、バカなの?」

風呂沸くのを待つ間まっぱでしりとりからの翌日風邪とかどういうことなの…体が資本だろ…大事にして。
二次の書き手さん達が利き腕とか肩とか体に気を遣って書いているのに公式がおバカな理由でいとも簡単に風邪引かせてくるの、温度差がすごいな。(比較で二次の話をするな)
御幸がかわいそ…かわいかったです。なかなかアレな音源いただきました。

3年生、というか哲さんがだいぶ天然を通り越してバ…いや、えっと頭がゆるゆるになってて嘘でしょしていた。
いやもう平均的にみんなちょっとどうかしてる感じはしたけど。私が知らないだけなの?原作あんな感じなの?

14枚分のドラマだけ連続で聞いたからどのへんだったか忘れちゃったけど、ノリくん先輩がずっとえらいかわいいとこあったな。儚さすら感じたのだけどノリくんは特に儚いキャラではないので不思議な気持ちになりましたよ下野さん、でもかわいかったです。

お歌のCDなのにお歌のこと何も書いてないな!
うーん、みんな良かったけど倉持のやつがなんか好きでしたね!らしくて。純さんのもいいけど。雷市のもかわいい。
雷市といえば、薬師のドラマパートに真田先輩がいてよかったな。なんかラ行がいつにも増して冴え渡っていたような気がするけど。(昔から神谷さんのラ行の存在感にすごく反応してしまう)
鳴ちゃんの曲もかっこよかったけど、ヒィカッコイイ…からのあのドラマパートなのでオゥてなる。おい王子!あんまりわがままばっかり言ってると怒るよ!(鳴ちゃんに厳しいおさじ)
クロムとアゲート〈クラスターエッジ〉

昨日4/1はクロムの誕生日だった…。今日気づいた…。
それと全然関係なく絵を描いていたので前々日に描き上げて翌日に気がついた…当日一番意識から外れているという…。


魔界王子
見終わった。見ているうちに終盤、全体的にどういう話だったっけ…ってなってしまった。どういう話だったっけ?
とりあえず印象に残った芝居は神谷さんのミカエルかな。美しいのに無邪気でこわい天使の圧がすごかった。さすが。
そういえばダンタリオンの寺島くんの音に、在りし日のおっきー先輩みを感じることがちょいちょいあった。

アイドルマスターSideM 理由あってMini!
人数が…多い。TVシリーズにメインで出てたユニットはわかる。あと咲ちゃんとかアスランとかにゃんすとか濃い人達はわかる…。
ヤンキー2人が思いのほかかわいかった。
社長(立木さん)の元気の良いナレーション、SE「シーン!」が全然静まりかえった感がねぇ~。吹いたわ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

 HOME : Next >
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/25)
(05/25)
(05/23)
コメント
[05/12 snow]
[04/20 つみき]
[04/20 つみき]
[04/19 つみき]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]