しごとおわりにちょっとしゃべっていくところ。
工期に余裕を持って進めないといけない仕事の納期が最初からギリギリだったんだけど、先方の校了が遅れてるのと加工する工場が九州(配送に時間がかかる)なのとで、ちょっとこれは大丈夫なんだろうか…って頭を痛めている。
あと上司が加工業者のいう「納品日」を「商品到着日」だと勘違いしていた可能性が高いのでそれもばかやろうなんだけど。よりによって遠地のときにそういう勘違いするなよおおお。2倍増えるじゃないの!!
今どき「納品日」は「発送日」だろうがよおおおおお。
そうなると上司「じゃあ最初から発送日と書け」って責任転嫁し始めるからすごく嫌だ。
ちゃんと書いてあるよおおおおサイトの「納品までの流れ」のページの最上部に書いてあるよおおおお「弊社のいう納期とは商品発送日を意味します」ってしっかり書いてあるよおおおおおお読んどけ上司!!
うちの落ち度になっちゃうからね。
読んでも面白くないからたたんでおくね。
あと上司が加工業者のいう「納品日」を「商品到着日」だと勘違いしていた可能性が高いのでそれもばかやろうなんだけど。よりによって遠地のときにそういう勘違いするなよおおお。2倍増えるじゃないの!!
今どき「納品日」は「発送日」だろうがよおおおおお。
そうなると上司「じゃあ最初から発送日と書け」って責任転嫁し始めるからすごく嫌だ。
ちゃんと書いてあるよおおおおサイトの「納品までの流れ」のページの最上部に書いてあるよおおおお「弊社のいう納期とは商品発送日を意味します」ってしっかり書いてあるよおおおおおお読んどけ上司!!
うちの落ち度になっちゃうからね。
読んでも面白くないからたたんでおくね。
うちの会社の事情を知ってる皆さんは「上司、ああ~はいはいいつもの」と訳知り顔でお読みください。
この仕事の担当者である上司がこういう時だいたい投げ出すのでこっちがフォローする役回りになるのですよ。
自分が嫌な思いするとかそういうのはいいんだけど、業者とかお客さんに迷惑かかるのがストレスで。よく平気でいられるな上司って思う。すごいよ、この事態になってもどこにも連絡とらないで他の仕事してたからね。どうなっているのだ。
だから私が業者さんに入稿が遅れる旨を連絡した方が良いのではないかと話をしたのだ。そしたら「余計なことを!」的な感じで怒られるから首を傾げるわけです。よくわからないな。謎です。もういつものことなので頭に来るとかはないんだけど「なんであなたはそうなっちゃうの」って思うわけです。なんで怒るんだろうね。
バカにしているわけじゃなくて、なぜ私は今怒られたのか、それが知りたいのでわけを述べてくださいっていつも思うけどそれ言ったら火に油なので黙っています。ただ謎です。
でも怒られようが機嫌損ねようが、しなきゃならない連絡だと思ったから私は業者さんに連絡を入れました。
関係する人、特に自分のあとの工程の人たちのことを考えて仕事というのはするべきだと私は常々思っているし、そうに気を遣ってもらってたらよくしてやろうって気持ちになるものだと思うんだけど。少なくとも私はそうなる。
「入稿日遅れちゃうんですけどすみませんすみません!!ですが納期なるべく変更無しでやってもらえませんでしょうか!!無理は承知でお伺いします!!」ってくる人と、納期遅れるのが事前にわかっていたのに連絡よこさないでいる人とでは「なるべく希望にそってあげよう」って思う気持ちに差は出るよ。人間だもの。
お客さんもお客さんサイドの上司や顧客に挟まれて校了が遅れちゃう場合もあるのはわかるから、誠意をもって来てくれればこっちもそれで返すし、そのほうが仕事も人間関係も円滑になると思うんですよ…。これ別に特別なことじゃなくて仕事する上では普通にそうあるべきって思うんですよ…。
最低限、最初の約束から変更になるのがわかった時点で連絡するべきだと思うんですよね。まあそれをやったら私は怒られたわけですけど。
これ系の経験談は、どの友人に話しても「???なんでそこで怒る?」ってなるから解決策も回避策もないのだと理解しています。わからないよねえ。
一番わからないのはその上司が自分の人間性をすばらしいと思っているところなんだよねえ。う~ん、ちがうぞ?
まあそれは置いておいたとしても、もう商品の利用開始日は決まっているのでね、どうにか間に合わせないとどうしようもないんですよ…。
ほんとこまるしこわい。
来週業者さんと話してどうなるか決まるのでしょう…。
この仕事の担当者である上司がこういう時だいたい投げ出すのでこっちがフォローする役回りになるのですよ。
自分が嫌な思いするとかそういうのはいいんだけど、業者とかお客さんに迷惑かかるのがストレスで。よく平気でいられるな上司って思う。すごいよ、この事態になってもどこにも連絡とらないで他の仕事してたからね。どうなっているのだ。
だから私が業者さんに入稿が遅れる旨を連絡した方が良いのではないかと話をしたのだ。そしたら「余計なことを!」的な感じで怒られるから首を傾げるわけです。よくわからないな。謎です。もういつものことなので頭に来るとかはないんだけど「なんであなたはそうなっちゃうの」って思うわけです。なんで怒るんだろうね。
バカにしているわけじゃなくて、なぜ私は今怒られたのか、それが知りたいのでわけを述べてくださいっていつも思うけどそれ言ったら火に油なので黙っています。ただ謎です。
でも怒られようが機嫌損ねようが、しなきゃならない連絡だと思ったから私は業者さんに連絡を入れました。
関係する人、特に自分のあとの工程の人たちのことを考えて仕事というのはするべきだと私は常々思っているし、そうに気を遣ってもらってたらよくしてやろうって気持ちになるものだと思うんだけど。少なくとも私はそうなる。
「入稿日遅れちゃうんですけどすみませんすみません!!ですが納期なるべく変更無しでやってもらえませんでしょうか!!無理は承知でお伺いします!!」ってくる人と、納期遅れるのが事前にわかっていたのに連絡よこさないでいる人とでは「なるべく希望にそってあげよう」って思う気持ちに差は出るよ。人間だもの。
お客さんもお客さんサイドの上司や顧客に挟まれて校了が遅れちゃう場合もあるのはわかるから、誠意をもって来てくれればこっちもそれで返すし、そのほうが仕事も人間関係も円滑になると思うんですよ…。これ別に特別なことじゃなくて仕事する上では普通にそうあるべきって思うんですよ…。
最低限、最初の約束から変更になるのがわかった時点で連絡するべきだと思うんですよね。まあそれをやったら私は怒られたわけですけど。
これ系の経験談は、どの友人に話しても「???なんでそこで怒る?」ってなるから解決策も回避策もないのだと理解しています。わからないよねえ。
一番わからないのはその上司が自分の人間性をすばらしいと思っているところなんだよねえ。う~ん、ちがうぞ?
まあそれは置いておいたとしても、もう商品の利用開始日は決まっているのでね、どうにか間に合わせないとどうしようもないんですよ…。
ほんとこまるしこわい。
来週業者さんと話してどうなるか決まるのでしょう…。
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